#4 個性が出る警備会社の制服

どうもゆだまるです。

今回は警備会社の制服について書きたいと思います。自分は制服フェチでして警察官や鉄道会社、バス会社の制服とか好きです。その中でも会社によって個性が出る警備会社の警備員の制服に注目したいと思います。

警備員を見たことは無い人は居ないぐらいに身近に存在する警備員。お買い物に行ったら商業施設に居たり、働いてるオフィスビルなどなど身近にたくさんいる職業です。

あまり注目したことは無いと思いますが警備会社によって制服はデザインが異なります。そしてそれぞれ個性が出ていて面白いです。今回は警備会社でも建物の警備をする施設警備員に注目し大手警備会社の制服を紹介したいと思います。

警備会社の売上ランキングはこのようになります

1位セコム

2位ALSOK

3位セントラル警備保障

4位全日警

大手警備会社となると上記の4社になります。

まずは警備業界最大手のセコムからです。

~セコム株式会社~

まずは冬服です。

f:id:yudamaru:20220313202134j:image

かなりシンプルなデザインです。ネイビーのブレザーに紺色のネクタイとあまり主張をしない落ち着いたデザインとなってます。

次は夏服です。

f:id:yudamaru:20220313202347j:image

こちらは上下紺色に統一された落ち着いたデザインとなっています。またセコムは子会社のセコムジャスティックになるとベルトが白色になります。

f:id:yudamaru:20220313202521j:image

次にALSOKです。

綜合警備保障株式会社~

ALSOKは施設警備は本体の会社ではなく子会社に全て委託しております。東京だとALSOK東京、ALSOK常駐警備になります。しかし、制服自体に違いはありません。

冬服

f:id:yudamaru:20220313202814j:image

こちらはネクタイの色がシルバーになり色の組み合わせもオシャレになってます。

夏服

f:id:yudamaru:20220313202949j:image

ALSOKのは夏服は個性出てると思います。

上下、紺色で統一しております。何処かアメリカの警察みたいなデザインをしていますね。また右肩につけてる笛をつける帯などですがこれも会社によって変わります。セコムは鎖のチェーンでしたがALSOKは布?の帯になり色はシルバーになります。この色も警備会社によって色々あります。

次はセントラル警備保障に行きます。

セントラル警備保障株式会社~

こちらは最近、制服のデザインをリニューアルしてます。ここではリニューアルした制服を紹介します。

冬服

f:id:yudamaru:20220313203758j:image

あまりいい写真なくてすみません…

こちらはシンプルかつ現代に合わせたようにオシャレになってます。何処か自衛隊の制服にも似てるようにも見えます。多分ですがセントラルは笛を肩から吊り下げたい物だと思います。

夏服

f:id:yudamaru:20220313203937j:image

こちらもシンプルかつスマートになってます。

また真ん中縦に伸びたの黒の帯にセントラルの略称のCSPが入ったデザインです。セントラルは全体的にスマートに見せる作りになってます。

最後に全日警です。

~株式会社全日警~

冬服

f:id:yudamaru:20220313204207j:image

こちらもシンプルなデザインです。

全日警はネクタイの色が他社に比べて特徴的です。斜めに模様の入ったネクタイになります。

全日警は全体的に落ち着いており何処か警察に似てるかもしれません。

夏服

f:id:yudamaru:20220313204430j:image

全日警の夏服は他社に比べて個性のあるデザインしてます。ストライプ模様になっており制帽にも水色の帯を巻いております。この水色の帯を巻いた制帽は鉄道会社だと東京モノレールJR西日本にあります。何処かスマートかつ若々しさを見せれますね。

このように大手警備会社4社の制服を紹介しました。自分はALSOKの夏制服も全日警の冬制服が好きですね。ALSOKの夏制服はアメリカの警察みたいでかっこいいですし全日警の冬服は落ち着いた中に社章の所が警察みたいですしかっこいいです。

実は警備員の制服は法律で規制されており警察官との区別がつけるように肩につけるマーク?を警察官は右肩に対して警備員は左肩につけるように決まっています。それを守ればデザインは自由です。人に寄り添い人を守る警備員ですので全体的に落ち着いたデザインにしていますね。

長くなりましたが以上になります。

ではまた次回!!