#10 路上教習デビュー

こんにちわ!!

記念すべき10個目の投稿です。

遅くなりましたが先週から路上教習デビューしました。

なかなか予約取れず毎日アプリで空き枠を探してました。そして、なんとか見つけたので2コマ予約しました。こちらが取得した仮免許証です。  f:id:yudamaru:20220519092318p:image

初の路上教習はまずは日常点検としてエンジンルームを明けバッテリーの確認、オイルの確認そしてタイヤの空気圧、各ライトの点検をします。

そして、運転席に座り出発です!!

まさか、お手本も無しに早速1人で運転とは思ってなかったので緊張しました。

そしていつもとは違うカーブを曲がり遂に外に出ました。教習受けた時間帯は退勤、下校時間でしてすぐに近くに高校あるので歩道には高校生、車道には下校する自転車が沢山溢れてて怖かったですね。そして、開けた2車線道路に出ると初めて3速から4速に入れました。この快感たまらない笑

意外と緊張よりは楽しかったです。

しかし、路地に入ると自転車が居て急に飛び出すのでは無いか?とかヒヤヒヤしました。

運転すると分かりましたね。どれほど車にとって自転車が恐ろしいものか…

運転すると車側の立場が分かるので日常でも歩いてたりすると車側の事を考えるようになりました。特にお年寄りの自転車はフラフラしてて怖かったです。

なんとか、エンストはせず教習は終わりました。教官からは初めてにしては良かったと褒めていただきました。あとはメリハリのある加速とシフトチェンジを大切にと教わりました。所内とは違い路上は沢山車がいるので迷惑をかけないメリハリのある運転が大切になりますね。

次乗る時の課題です!!

※ホンダビートのプラモデル更新してませんが作るの忘れてました笑 あとはホイールの塗装して組み立てた終わりなので次回は本当に完成させます。