#6 仮免試験(修了検定)受ける

どうも、ゆだまるです。

実は自分、自動車学校通ってましてマニュアル普通免許取得に向け教習受けてます。

今日は第1段階が修了して修了検定を受けました。これに合格すれば仮免取得になり路上教習に進めます。

自分はなんとか、みきわけも一発合格し教官からも運転上手いと褒められ自信を持って挑みました。

当日の流れは教室でまず検定の流れと実施するコースの説明があります。やっぱりほとんどオートマでマニュアルは自分含め3人しか居ませんでした。そして受験番号が配られるのですが自分の番号が1番で嫌な予感がしました。そして、オートマとマニュアルで別れ担当する教官から順番の発表がありました。まさかの予感的中で一番初めでした。技能は不正防止の為に後部座席に次に受ける人が座るのでちょっとは見学でき心を整える時間があるのですが初めとは…

でも、教官から初めの人は見学出来なくて不公平なので最初にコース説明として教官が運転を見せてくれるみたいです。一安心しました…

そしていざ試験開始です。

発車の手順も間違えずエンストせずに動けました。そして慣らし走行も終わり加速して3速へ!

このギアチェンジがマニュアルの醍醐味!!

楽しいのですよ~

そして右左折をやってクランクへ!!

クランクは得意なので通れました。

そして、右折してスグの交差点を左折するのですが左に寄せて左折する時にほんの一瞬ガクンとしました。そう縁石に乗り上げたのです。しかし一瞬過ぎて気づいた時には降りてました。

乗り上げてスグに止まり切り返せば減点なのですがそのまま通り過ぎたら検定中止なのです。

教官から乗り上げてたの気づいた?と言われ気づいたのですがブレーキ間に合いませんでしたと凹みながら答え、コレで検定終了だと思ったら検定は続きました。その後のS字も坂道発進もクリアしたので本当に乗り上げたのが悔しくて…

終了して教官から運転は丁寧で上手かったしクランクもS字も良かった!でも乗り上げたのが本当に勿体ない。とそして残念ながら不合格です。と

本当にやってしまった。あの時スグに止まることをすれば良かったのに…教官いわく乗り上げた範囲が狭くてほんの一瞬だったから気づくの遅れたよね、と言われ本当に一瞬の出来事だったので、

でも、路上出ると歩行者います。ほんの一瞬でも歩行者を轢いてしまって気づかないで行くのと同じです。大変危険な事です!!

また1時間補習受けて受けます。

心残りが凄かったので次は本当にやりません!!